楽天

2016年10月21日金曜日

ギターギター

ここ最近またもやよくギター弾いてる

変則チューニングにしてるから

どんどん無意識についてる癖が取れていくのが楽しい



どうしてもね

意識してるわけじゃないけど

普通のコードや

スケールに縛られてしまう

上手ではないけど、やっぱそこそこ弾くためには

無意識でパッパとコードとか押さえれるように

練習するしね

スケールとか

それで癖になってしまう



あれよ、ローコード多用してたのよ

前までね

で、曲作るときはその辺から押さえてしまう



そこを変則チューニングにしてるから

響きで判断して

指の届く範囲から押さえるようになっていく



次はね、ギターから作る曲作りじゃなく

他の楽器で作った上にギター重ねる練習しようと思って

今までもそういうことはしてたけど

なかなか難しくてね



特にね、ピアノ!

あいつはイカンよ

ピアノで作り始めると

どうにも入りにくい



ピアノってあいつら

左手でバッキング

右手でメロディ行けるから

強すぎるんやん、楽器として

まぁ作るけど

ベース入れるときもなかなか難しいのよね



だから、ベースから作ってピアノ重ねるのが楽

更にその上にギター行けるかなと思ってw

なんだかなー

居ても居無くてもどうでもいいようなギターになっちゃうんだよなw

それかリフっぽいのを刻むだけになってしまう

ベースとユニゾンとかね



それはそれで気に入って入るけどね

こんな感じね





ピアノね

あの楽器うざいんやんw

音域広すぎんよ

両手で8和音とかまで行けるし



自分で言うのもなんだけど

僕が弾くピアノが結構評判良くて

「ピアノメインで」とかで依頼来たりするのよ

で、ピアノメインにすると

どうしてもその他の楽器のうち

影が薄くなって居場所なくなるのがギターwww

音が低いわけでもなし

和音とメロディ、同時には弾けない楽器だし

リード取れなかったら

いまいちやることないしw

ぶつかっちゃうのよね



で、思いついたのがリバーブやディレイで

クセのある効果音的な入り方

リズミックな感じだったり

なんとなくコード感出したり

その辺も練習しまくってた



あとストリングス多用してるけど

そこをギターにしようかなとか

あんなに音が長く伸びないから

リバーブかけとけばいいかなとか



そういうのがこの辺





あと結構意識して、民族系にギター入れ込んだり

これ最後とかスライドギターにしてる





ギターはやっぱりバンド系が一番作りやすいw










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...