楽天

2016年7月11日月曜日

自分用メモ Ableton Live 9 サイドチェインのやり方

自分用のメモとしてw

Ableton Live9でのサイドチェインのやり方

結構面倒くさいというか

勘違いして間違えやすいので

メモとして書いとく



※キックをトリガーにしてサイドチェインをかける方法

一応試してみたが、VSTでもAUでも

どちらのcompでも自分の環境ではサイドチェイン出来た



まず元となるキックをトラック1に作る

そしてサイドチェインのコンプがかかるシンセのトラック2を作る

こんな感じ


そして

『シンセのトラック2に

 サイドチェイン機能のあるコンプを挿す』

ここ間違えやすい


てっとり早く、シンセのあとにWavesのRcomp刺した

左上のとこにSCって橙色のボタンが有る

これVSTプラグイン



で、トリガーとなるAudioトラック3を作る


こいつのAudio from(input)をキックのトラック1に

Audio to(output)をシンセのトラック2に

サイドチェイン機能のあるcomp挿しとけば

自動的にトラック2のSCに流れるみたい



あとは、compにサイドチェインがかかって

「んぁんぁ!」なるのを確かめつつ

いい塩梅で強弱が入るように

スレッショルドを下げていく


ちょっとめんどくさいね

サードパーティのプラグインでも

サイドチェイン出来るということが分かればそれで良いw



Liveに入ってる標準compのほうが簡単にサイドチェインできるけどねw



左上の三角ボタン押せばサイドチェインパラメーター出てくる

トリガーポイントになる周波数も選べるから

だいぶ便利w



お役に立てれれば光栄w





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...