★彡記事のラベル

DTM (996) その他 (266) ゲーム (219) 食べ物 (159) Mac (83) アニメ (83) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (55) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (20) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2013年4月10日水曜日

iPadここまで来たらmidiコンいらんがな。。。

iPadの音楽関係の充実具合はもうありえんくらい

すごいことになってるが

やっぱ売れまくってるんだろな

売れる分野にはいろんな会社が参入しまくるだろうし

これまたどのアプリも安いんだよなw

iPadが必要ってのは当たり前だが

アプリが1本千円から五千円くらいで相当なやつくるし

安いやつなら数百円



iPad買って音楽で使うならある程度画面の大きさが必要だし

iPad2かRetinaの奴だろな

これが3〜4万として

そこにアプリ買えばなんでもいける

シンセとかの音源系からサンプラー、DAWみたいな総合音楽制作ソフト



でだ、面白いなと思ったのが操作系のアプリ

PCで動いてるDAWとかをiPadで操作するアプリ







数年前からこの手の操作系アプリもたくさんのメーカーから出てるけど

ここまで来たら正直もうmidiコントローラーいらんね。。。



このアプリで四千円ちょい

midiコンをハードで買えば数千円から数万円とかすぐに行ってしまう

1台でね







iPhoneでも動くみたいだけどあんな小さな画面ではキツイだけだろなw



この色んなボタンや画面、フェーダー類を好きに配置して

大きさも変えれるとか、、、

4千円ちょいでmidiコン数台分の働き。。。

しかもWi-Fiでmidi飛ばすので無線だし。。。



最終的にはガラスのタッチパネルを触る操作でも気にならないか

実際ゴム製のボタンやプラスチックのツマミを回すのじゃないと嫌だ!

というこだわりがあるかの違いしか無い



ハードとしてmidiコン並んでたほうがカッコイイ気がするが

そういうことを言うと

ハードシンセとソフトシンセ(PC内で起動させるシンセ)と同じで

あんなでっかい機材が部屋に並ぶほうがめんどいといねwww

重いし

結局、場所とらなくて、高性能で、安い、こういうタッチデバイス上で動く

ソフトが主流になっていくのかな



音楽関係はひねくれ者が多いから

まだこういうのが流行ってない間は、タッチパネルすげー!になるけど

みんな使い始めたら、やっぱツマミとかはハードでしょ!みたいな風潮に

なるんだろなwww







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...