楽天

2012年10月1日月曜日

ロジクールのトラックボール M570買った!




DTMで曲作りするときに

机の上にディスプレイ、Macbook pro、midiコントローラ(鍵盤)と

並べていくと

マウスパッドなど置く場がないのですよw

しかも動かす余裕もない

置けたとしても手から遠く不便



どうしたものかと思ってたら

同じようにDTMでマウスを置く場所がないと嘆いてる人が

このトラックボールを薦めてた

動かす必要もないし

無線だし

マウスに形が似てる親指ボール型なので便利とね



みんな同じように色々置くスペースが無いのは悩みのようだ



が、パソコン相当昔から使ってるが

トラックボールは使ったこと無い。。。



ふむ~。。。



アップルの秘密兵器「マジックトラックパッド」も考えたが

これはproについてるマルチタッチトラックパッドの面積が広い版



確かにこのマルチパッドはすごい便利

Macの基本操作は全部これで操作できるし

マルチタッチなので

iPhoneのような操作でパソコンを使える

4本指を上下に滑らせてとか

3本タップでとかね

5本ならランチパッドとか



実際やってみた

が、細かな操作と、頻繁にドラッグ、クリックを繰り返す

DTMには全く向かないwww

こんなパッドで1音ずつ打ち込んでたら

ストレスで禿げるwww

カッコイイんだけどね

普通の操作なら楽



そこでトラックボールと言う話


今セットして使ってみたが

すぐ慣れたwww

これいいな!M570!

使いやすい!

コードレス!

指先しか使わないので肩まで負担が来ない!

実際動かし始めに今までの癖で

マウスのように滑らせてしまおうとしてしまうがwww

まー慣れだろう

若干細かく動かすのが難しいかな

そこは慣れていくとして



最初に買ったばかりではボールのスムーズさが無いので

一回玉を取り外して手の脂が付くように両手でコロコロするといいと

書いてあった

やってみたらツルッツルwww

無線でも反応もいいし

親指で扱いやすいし

離れても動くので場所を選ばず

これでやってみよう


ペンタブもすぐ慣れたし

ゲームやってたら慣れるだろw

玉せせり、いいですね!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...