楽天

2012年2月29日水曜日

Mac メニューバーでディスクアクセスが確認できるソフト

WinからMacに来ると困るとまでは行かないが

不思議なことがある

HDDのアクセスランプが無いのだ



なので、今このMacは固まってるのか処理中なのか

わからない時があるw

基本固まらないので処理中なのだが

モッタリした時不安なのよねw

オシャレでシンプルが売りのMacさんなんだろうけど

ちょっとねw



そんな時メニューバーに常駐してHDDアクセスを確認できるソフトがある

MenuMeters
http://www.ragingmenace.com/software/menumeters/index.html


こいつは便利なことにいろんな物を確認できるようになる


しかも日本語対応



まずはCPU使用率



次はディスクアクセス



ほかは、メモリー使用率とネットワーク状況





この中から使いたい奴を常駐表示させとけばいい

各項目とも、グラフィックはカラーからモノクロ

レトロなのからモダンなのまで好きなデザインが選べる




インストールすると、システム環境設定のその他に

新しくMenuMetersってのができてるからそこで設定





僕はディスクアクセスだけを知りたいので

それだけ表示してる


三角のやつね

上向きが読み込み

下が書き込み

ディスクにアクセスしてる時は

これ見ればわかる

クリックしたらもっと詳しい情報が分かる




あと、今のMacはだいたいどれもマルチコアだと思うので

CPU表示は平均値表示にしとかないと

いっぱい表示されるw

まーマルチコアが生かされてるのか確認したい人は

個別表示でもいいけど



なにげにこれ便利ですよ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...