楽天

2011年12月24日土曜日

Go!Go!大分 その1

11月下旬車中泊しながら大分方面に行ってみました

九州四天王のうち阿蘇、桜島、雲仙は倒したので後は九重

黒川の方から湯布院、別府、大分と回ろうかと


今回もかなり長くなるのであしからず



金曜の夜、土砂降りwww

大雨、洪水、雷警報でとるwww

かまわん出発!

晴れると良いなではなく、晴らすのだよ!!!

今回はデジカメで撮りまくり



実は黒川温泉、442号線沿いにある

家から国道一本で行ける

途中奥八女の矢部村を抜けるのが難所

曲がりくねった急カーブだからね

舗装されてトンネルも開通したが相変わらずきつい



土砂降りの中出発して矢部村抜けて道の駅鯛生へ

ここ鯛生金山の駐車場をそのまま道の駅にしてるのね

真っ暗闇の中外灯だけ明々としてて人っ子一人いないwww

車も一台も無いw

怖いwこんなとこで寝れるかwww



鯛生金山はお金払って坑道探検できる施設

結構面白いよ

綺麗に整備されてるから


で、一気に小国の道の駅まで

2時間くらいで来れたが、土砂降り、急カーブ、道狭いで疲れた

黒川は熊本県小国町なので着いたも同然

朝起きてパチリ





ジャージー牛乳アイス

センチメンタルジャージー




ワニのベンチ



朝には小雨になってた


で、すぐに黒川温泉

もう人が多い




黒川温泉は元々何も無いへんぴな温泉集落だったが

「これではいかん!」と旅館組合が立ち上がり

情緒や風景を損ねる看板全撤去

旅館全店舗改装

各旅館に趣向を凝らした露天風呂完備

露天風呂作れない旅館のために温泉手形1200円で3軒まで

好きな露天入れる

集落中に山から取ってきた木を植えるなどして

ミシュランガイドで異例の2つ星獲得と言う

全国屈指の人気温泉地になった



ここほんと良いね!

落ち着いた雰囲気に風情があって景色が良い

日本庭園が温泉街になった感じ

しかも、計画どうりばっちり紅葉まっさかり

雨上がりで綺麗な風景ご覧ください





























女の子でも連れて行こうものなら

きゃーきゃー大喜びするだろう

この景色とこれだけ風情、情緒あふれるならな


きびあんだんご、美味しかった



里芋馬ロッケ、馬肉だぜヒャッハー




高級旅館風の露天風呂入りたいならここで手形1200円買えばいい

3つ入れて、期限は6ヶ月間

一度に回らずとも次ぎ来てまた他に入れば良い

嫌なら一軒500円で入れる



が、ここでは入らずさっさと次に行ったぜー

人多かったwww




駐車場がかなり小さいので車で行く人は注意!

一回列に並んでしまったら、空きが出るまでUターンできませんw




この辺穴場温泉が腐るほどある

いくつかの温泉集落が集まってわいた温泉ってのがすぐ近くにある

そっちへ向かう



小国周辺は蕎麦屋ばっかりで蕎麦街道と言われてる

が、高いのだよwww

あらかじめネットで調べたのだが蕎麦街道の相場は

お汁に入ったあったかい蕎麦は1500円前後

セット物は2000円越えwww

いくら自分とこの石臼で蕎麦挽いてるかもしれんが

ぼりすぎだろwww



お腹も減ったのだが蕎麦屋の看板だらけ

「高いしなー」と思いながら走ってたら

一軒「そば、まいたけの天ぷら」の文字が!!!

おいらUターンしてその店に向かったね

まいたけ天ぷら食べたいw


ここが大当たり凄く美味しくて安かった

サクサクで中プリプリのまいたけの天ぷら丼と

ざる蕎麦で1300円

この蕎麦屋さん「手打ち蕎麦 優心」




蕎麦美味しすぎ!

腰があって凄く良い味

大盛りにすればよかった。。。

お客も多かった!!!


店の人も凄くやさしくて

蕎麦湯の食べ方教えてもらった

体にもいいらしい



で、わいた温泉の一番奥はげの湯へ

景色いいよー

九重連山だよ







やばい!爆発する!みんな伏せて!






ボーン!!!




はい、豊礼の湯に着きました



ここは500円で露天入れる

家族湯もあるっぽい

売りは!!!!!




お湯が真っ青だよ!!!!!

透明、白、黄色、赤と色んな温泉入ったけど青は初めて!



まーそれだけwww

露天1個だから青色が売りの温泉



昔入ったもうちょい奥にある「旅館山翠」は500円で混浴とか

10個くらい入れたが



そこから由布院へ

由布院の道の駅



鮎食べたw




正直湯布院はよくわからん

何が面白いのかがね

景色はまぁまぁかな

金鱗湖周辺を歩く

観光バスと車だらけ

駐車場は満車だらけ

紅葉は良かったよ






























由布岳の方からの湯布院







由布岳通り越して別府入り

別府もやばい!爆発しそう!






もう爆発してたwww









その2へ続く。。。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...